不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

現状維持で10年後食えているか

 


 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200416090422j:plain

こんにちは。フミです。

 

 

今の現状に満足できている人は多くないと思いますが、何かを起こして現状を変えようとしている人もまた多くないと思います。

 

・周りの人も同じくらいだからいいか

 

・給料少ないけど実家暮らしで食えているからまあいいか

 

・共働きで何とか食えているからいいか

 

・贅沢しなければ生活できているからとりあえずいいか

 

こういった考えの人は多いはずです。

 

 

何となく将来に不安を持っていても、具体的に行動している人は本当に少数です。

 

 

現状生活できていると、人間努力しないものです。

 

少ない給料でも生活コストの低い日本では、何とかなってしまいます。

 

 

問題なのはこういった状態が未来永劫ずっと続くと思っていることです。

 

 

現状で何とか食えているというのは、裏を返せば何かがあったら破綻するということです。

 

・物価上昇

 

・介護

 

・教育費

 

・病気

 

こういったイレギュラーなことが起きれば即困るはずです。

 

 

基本的に年齢を重ねると生活コストは上がっていくのが普通です。

 

若いうちは体力があるので何とかなっていたものも、徐々にできなくなっていきます。

 

そうなればコストをかけて便利なものを使うようになります。

 

体のケアや病院にもいくでしょうし、老後は給与がなくなりますので、余力を作っておかないと大変なことになります。

 

 

ですが、おそらくほとんどの人は何となく不安ですが、実際に動いている人は少ないです。

 

 

10年という月日は馬鹿にできません。

 

 

スマホは当たり前になりましたし、テレビも薄型になり、インターネットは信じられないくらい普及、音楽などもCDは見なくなりましたし、今ではデータが普通、イヤホンもワイヤレスが普通になりました。

 

私自身も10年前はまだ不動産をやっていませんでしたし、借金だるまから貯金100万あるかないかにやっと乗せたかくらいの状態です。

 

 

現状維持は衰退を意味します。