不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

常識人ほどお金がなくなる

 


 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200504132850j:plain

 

こんにちは。フミです。

 

 

常識のある人ほどお金に困っている人が多いと最近よく感じることがあります。

 

というか常識人ほどお金がなくなっていると思います。

 

 

一例をあげると

 

 

・飲み会にはいかなければいけない

 

・車は新車を長く乗るのがいい

 

・安い中古車は壊れる

 

・家は新築で建てるものだ、財産だ

 

・保険には加入しなければいけない

 

・投資は危ない、貯金が一番だ

 

 

等々挙げればキリがないくらい出てきます(笑)

 

 

例えば車ですが、高給取りでもないのに新車ばかり乗っている人でお金持ちを見たことがありません。

 

そして経費にもならない車をローンで買っている人は猶更厳しいです。

 

では中古はどうかと言えば、いまだに10万キロ超えたら壊れる、安い中古車はすぐ壊れるというイメージがかなりあると思います。

 

確かに機械ですので、不具合が出やすくなるのは間違いありませんが、そういったものを買わなければいいだけの話ですし、安いからと言って壊れたりもしません。

 

10万キロ超えても整備しておけば何も問題なく走れます。

 

見栄えは古くなりますが(;^_^A

 

 

家は新築で建てるべき、家は財産だという考え方もかなりやばい考え方です。

 

 

そもそも家と車を資産だと思っている時点でファイナンシャルリテラシーが欠落しています。

 

本当にごく一部の超優良な土地などでない限り購入価格よりも上がることはあり得ません。

 

保険も基本的に不安をあおって損をするのがオチですし、投資が危険なのではなく、リスクがあるだけです。

 

 

色々と言いましたが、結局のところ周りと合わせて生きる常識人は基本的に搾取されます。

 

 

何となくもったいないと思っている人も多いはずなのに、周りからの目が気になる、世間体を大事にという人は、やはりそこから抜きんでることは難しくなります。

 

 

資産とはお金を生み出してくれるものが資産であり、それ以外はすべて負債です。

 

 

これを実行できる人だけがお金を持つことができるのだと思います。