不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

2023年を振り返って

 








  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

こんにちは。フミです。

 

 

2023年もあっという間に過ぎていき、もう残すところあと僅かとなりました。

 

なんだか年々早くなっていっているような気がしないでもないです(笑)

 

 

今年を振り返りますと

 

・7棟購入 (55室) 1棟売却 (6室)

合計43棟278室 総売上11800万 (満室時)

 

金利交渉

今までしてこなかったのですが、初めて実施しました。

結果としては0.5~0.6ほど下げて頂く事ができました。

決算書を頑張ってきてよかったです。

 

・新規法人設立 新規法人で購入

新規法人でほとんどの取引先金融機関と融資をして頂きました。

新規法人は最初が大変です。

 

・少額短期保険取得

使うかわかりませんでしたが、一応とりました(笑)

 

・県外にセミナー等参加

今まであまり県外には出たことがなかったのですが、北海道や九州、沖縄など行ったことがないところに行かないとダメだなと思い、行動しました。

 

・自宅の断熱対策

内窓のプラマードを取り付けしました。

断熱性と遮熱性が全然違います。

 

・自分へのメンテ

もう43歳ですので自分へのメンテに少しお金をかけました。

 

・子供が物件取得

息子が戸建て物件取得をしました。

 

・取引金融機関の拡大

一行新しく取引ができました。

 

・事務所のリフォーム

ドアなどをリフォームしました。

 

・人との交流

今までよりも少し参加をするようになりました。

 

 

他にも細かい事はたくさんありましたが、相変わらずバタバタと動いておりました。

 

できなかった事は体重が全く落ちるどころかむしろ増やしてしまうという失態ですw

 

結構しんどいことも多かった一年ではありますが、結果としてはいい経験をさせてもらったなと思っています。

 

 

コロナも5類となり、人の流れがだいぶ変わったのも印象に残っていますね。

 

 

来年もやることは既に色々とありますので、それに向けて頑張りたいと思います。

 

 

それでは良いお年を。