不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

新規法人設立

 







 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちは。フミです。

 

今回新たに3社目の法人を設立する事になりました。

 

 

新規法人を作った理由ですが、

 

・利益が出すぎると実効税率が上がる

 

・倒産防止共済などが新たにかけることができる

 

・銀行としては新規法人取引になるのでうれしい(笑)

 

・信用保証協会などが上限を迎えていた場合、別会社なので受けられる可能性がある

 

 

などが挙げられます。

 

 

デメリットとしては

 

・税理士報酬が余計にかかる

 

・管理の手間が増える

 

・融資がちょっと引きにくくなる

 

 

といったところでしょうか。

 

 

会社が増えると手間も増えるので正直増やすつもりはなかったのですが、色々な事を相対的に考えた結果作る事にしました。

 

利益が出すぎるなとか考えて物件を買うのをためらうのもちょっと嫌だったので(笑)

 

 

いかんせん稼働してない法人はマイナスでしかないので早急に売上を立てたいと思います。