不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

売上より利益

 







 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

こんにちは。フミです。

 

先日健美屋さんの取材を受けましたので、よかったら見てみて下さい。

借金200万円のシンパパ 「1か月10万円貯蓄」の倹約生活で「1棟目購入から3年」でのFIRE達成|不動産投資の健美家 (kenbiya.com)

 

 

以前も同じような内容を書いたことがありますが、改めて感じましたので再度書かせて頂きます。

 

やはり重要なのは

 

 

売上より利益

 

 

だなと感じます。

 

当たり前の事だと思いますが、実際話を聞いてみると年商規模の話題が多く出されます。

 

大家業で言えば家賃年収です。

 

家賃年収何億というテーマを結構聞いたことがあると思います。

 

もちろんその方がインパクトがありますから、そういった話題になってしまうのはよくわかります。

 

しかしどんなに売上が上がっていても利益が出ていなければ儲かっていないということになります。

 

 

ある人の話題で売上や粗利だけを見ていて、純利益を見ていない社長がいるという話を聞きましたが、あり得ない事だと思います。

 

 

また、融資を使っているのであれば、利益だけ見ていてはいけません。

 

利益も大事ですが、キャッシュフローはまた別物です。

 

利益が出ていても、キャッシュフローが出ていなければ資金が枯渇し黒字倒産というリスクが高まります。

 

 

売り上げ規模だけを追い求めていると、苦労の割に利益が残らないという状態になりがちですので注意が必要です。