不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

今年は過去イチ忙しかった年でした

 





 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは。フミです。

 

今年もあと少しで終わりですが、皆様どんな年だったでしょうか?

 

私は今年が過去一番忙しかったのではないかなと思うくらい動いた年だったように思います。

 

 

【不動産購入】

 

物件は戸建て含め13棟購入しました。

 

今までで一番多いです。

 

一日で2物件同銀行同時決済みたいなこともやりましたが、非常に神経を使いますのでもうやりたくないです(笑)

 

難易度の高い物件が多く、リフォームなども一年間ずっと追われていましたが、やっと目途が経ち、あとは客付けをするのみとなっております。

 

37棟230室となりました。

 

 

【取引管理会社様】

 

同時に新しい管理会社さんとのお付き合いも3社増えました。

 

これによって検討できる案件のエリアや幅も広がりました。

 

 

【取引金融機関様】

 

また、取引金融機関も3行増えました。

 

元々増やそうと思っていましたが今年一気に増えた感じです。

 

これによって検討できる案件の幅が広くなりました。

 

 

【物件売却】

 

売却も2棟実施し、まずまずの金額で取引ができました。

 

 

【売上目標】

 

その結果、目標としていた満室想定売上を切ってしまいましたので、それの穴埋めまではあと300万ほど足りませんでした。

 

 

【財務状況】

 

売却によって自己資本は大きくなり、目標にしていたレベルにまでは到達できました。

 

ただ購入に多々しているので負債も大きくなっている状況ではありますが、不動産の性質上ある程度は仕方のないことかと思います。

 

自己資本比率は許容できる範囲だと考えています。

 

また損益では物件購入などで経費がかさんだ結果、営業利益がない状態になりましたので、これは反省するべき点です。

 

 

【社用車】

 

車も今は中古も含め相当値上がりしていますが、値上がり前に昨年から軽バンとコンパクトカーなども仕入れていたのが功を期しました。

 

前倒しで行動していたのが良く、かなり安く購入する事ができました。

 

これで運搬などの幅が広くなりました。

 

 

【メンテナンス】

 

自己投資としてなるべく疲労を溜めないようにメンテナンスはするようにしていました。

 

温泉入ったりして考え事をしたり、マッサージに行ったりしていました。

 

あとは健康面も考え、脳ドック、整体なども実施しました。

 

 

【親の介護】

 

けがや高齢もあり、ちょっと親の介護が必要になってきています。

 

少しでも復帰できるように筋トレのメニューを考えて一緒に実施したところ、ずいぶん成果が出たのはよかった点です。

 

 

【コロナ】

 

まさに今現在ですが、家族がコロナウイルスにかかり、家族の半分が感染するという状況になってしまいました。

 

だいぶ収まってきましたが、これ以上広がらなければ何とか年末を迎えられそうです。

 

 

【できなった事】

 

・売り上げ目標が300万足りなかった事

 

・体重、体脂肪が少し増えたこと

 

 

間もなく今年も終わりですが、来年もいい年にしたいですね。