不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

今年購入した空室率66%物件が満室リーチになりました

 

 

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200214140258j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回は最近の出来事として、購入した物件の事を書きたいと思います。

 

 

目次

 

 

今年の4月に購入したアパートは空室率66%

 

今年初の取得物件でしたが、コロナウイルス真っ只中で購入したアパートです。

 

この物件は今まで投資したことのないエリアでして、管理会社さんなども知らない状態からのスタートでした。

 

ただ、場所がまあまあ良かった事と、以前もご紹介してくれた不動産会社さんからのご紹介という事とやってみたい場所だった事もあり、そんなに利回りがいいわけではありませんでしたが、ご縁だと思って購入する事に致しました。

 

ただ空室が6部屋中4部屋となかなかの空室率でした。

 

管理のずさんさと大家さんのやる気が見えない物件でした。

 

 

まずは管理会社さんの選定

 

取引のないエリアだった為、管理会社さんを探すところから始まりました。

 

数社訪ねさせていただき、ここだったら大丈夫だと思えた会社さんがあったので、そちらにお願いをすることにいたしました。

 

管理会社さん選びは重要ですが、個人的にはインスピレーションが一番大事だと思っています。

 

担当者さんと話をしてみての感触を一番大事にしています。

 

 

 

今回は大部分セルフリフォーム

 

最近ではあまりしないのですが、コロナウイルスの影響もあり、あまり動く事もできない状況だったこともあって、セルフリフォームでやる事にしました。

 

あまり安く購入していない事もあり、コストを掛けないようにしたかったのもあります。

 

恐らく概算では最低100万以上かかる工事ですが、材料代だけなので30万ほどで済みました。

 

【鉄骨部の塗装途中】

f:id:ycfm:20200426210117j:plain

 

【室内のクロス、CF貼】

f:id:ycfm:20200530110025j:plain

 

【室内のクロス、畳表替え】

f:id:ycfm:20200530110125j:plain

 

【キッチンクロス】

f:id:ycfm:20200530110209j:plain

 

あとは混合栓のパッキン交換、シャワーホース交換、照明交換、外装のクラックコーキング簡易修繕などを実施しました。

 

最終的なクリーニングと換気扇故障などは外注させて頂きましたが、なかなかリーズナブルに収まったと思います。

 

大体2週間くらいはかかりましたが、割とスムーズに進んだかなと思っております。

 

知り合いの業者さんがクロス貼を教えてほしいと来られたので、体験して頂きましたので話し相手がいて楽しかったです(笑)

 

 

現在は入居率83%まで回復

 

まだ外注のリフォームが完了していない状況ではありますが、現在6部屋中5部屋決まった状況です。

 

入居率83%まで回復致しました。

 

エリア相場と管理会社さんとの協議を大事にしていますので、ここを間違えなければ入居率はある程度保てると思っています。

 

むしろここで無茶な事をすると、最初はいいかもですが、全力疾走は続かないと思っている人間ですので安定経営とはいかないと思います。

 

 

まとめ

 

コロナウイルスで色々と自粛ムードではありますが、こういった時にどういった過ごし方をするかで差がつくのではないかと思っています。

 

私の場合はたまたまリフォーム現場がありましたのでそういった発想になりましたが、色々と探せばあると思いますので、試してみるのもいいのではないでしょうか。