不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

今のままでいいというのは本当に安全なのか?

 

 

 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200126114234j:plain

こんにちは。フミです。

 

今年は雪が多くて色々とトラブルが多いですね~

 

でも私はまだいい方で、もっと雪国の人は大変な状況なので、事故だけは起こさないように気を付けてほしいです。

 

 

さて今回は現状維持について書きたいと思います。

 

 

今のままでいい、多くは望まないという意見を言う人が結構多いように感じてます。

 

 

基本的に人は変化を嫌う生き物なのでその気持ちはわからなくはないですが、実はその現状維持というのが個人的には最も危ない橋だと思っています。

 

 

安月給だけど、今生活はできているし、贅沢をするつもりもないから今のままでいいんだという人はかなり多いと思いますが、あくまで

 

 

今は

 

 

それで生計を立てられているだけです。

 

 

特に若い人にこの言葉を使う人が多いように感じますが、若いうちはお金がなくても何とかなったりするものです。

 

食事面でも安いファーストフードなどで済ませれば確かに安いですし、生活費も極限まで抑えれば何とかなるかもしれません。

 

しかし年齢を重ねていけば、健康面、体力面において劣化が始まりますので、同じ支出というわけにはいかなくなります。

 

そして責任を持ちたくないからと、仕事で頑張らないでいると最終的に今の給与すら維持できなくなる可能性すらあります。

 

 

つまり今のままでいいという人は、今しか見ていないとも言えます。

 

 

現状維持を望んだ瞬間、成長は止まります。

 

それ以上には当然なりませんし、後は下がる一方です。

 

 

以前誰かに言われた言葉ですが、

 

 

人生は緩い下りのエスカレーターだ

 

 

と教えられた事があります。

 

緩いので最低限歩いていれば現状維持、駆け足以上でやっとちょっと成長できるという意味です。

 

 

つまり止まったら下落に一直線になるという事です。

 

 

あまり欲を出すと卑しく見えるかもしれませんが、やりたい事がある、たどり着きたい所があるという希望はいつも持っておいて損はないと思います。