不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

スキルを高めるなら経験するしかない

 

 

 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200504185743j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回はスキルについて書きたいと思います。

 

 

たまに言われる事があるのですが、そんなことまで出来て凄いですねと言われたりすることがあります。

 

私としては全くそんなことは思ってなく、むしろ周りの皆さんに比べるとガッカリする位能力が低いと感じています(-_-;)

 

しかし第三者から見るとそう見えるみたいです。

 

 

これらに関して言うならば、スキルは経験したこと以外では身に付かないという事が感覚でわかっています。

 

 

例えばリフォームとかも最初は全くわかりませんでした。

 

見積もり来てもチンプンカンプンです(笑)

 

なので現場で職人さんと一緒に入って経験をさせて頂きました。

 

もちろんできる事は限られていますが、見た事、聞いた事、やった事などの経験が今に至っています。

 

 

数字関係に関しても全くの独学です。

 

簿記なども全く分かりません(笑)

 

しかし、決算書を見て何がどういいのかダメなのか、損益を見てどういう状況なのか、その内訳はどうなのか位はわかりますし、説明もできます。

 

これも収益予測を立てる上で必要だったから自分で確定申告をした経験、自分でシミュレーションを作った経験、事業計画を作った経験などで身に付いたものです。

 

なので自分がわかりやすい資料を作っただけで専門的な知識などあろうはずもありません。

 

 

不動産投資についても同じです。

 

毎回見て経験を積んで、色々な人から話を聞いたり、調べたりする事で経験を積んだだけです。

 

 

恐らくですが、こういった事を人任せにしなかったのが良かったのだと思います。

 

 

最初から税理士に外注すれば何も成長しませんし、リフォームも外注すれば完成して払うだけです。

 

基本的にわからないで発注するのとわかって発注するのとでは雲泥の差があると思っています。

 

 

苦手だからやらないという精神では何も身に付きませんし、聞いてもわからないと思います。

 

自分でトコトン調べて経験を積む以外に成長する術はないと断言できます。