不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

働きたくないという人のFIRE

 



 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200504132850j:plain

 

こんにちは。フミです。

 

 

fireという言葉をたくさん聞くようになりましたが、これは所謂経済的自由を意味する言葉になります。

 

つまりリタイアを意味する言葉です。

 

 

これを目標にしている人はたくさんいますし、現にしている人もいます。

 

ただ、勘違いしてほしくないのは、リタイアした人達は、以外とその後の方が頑張って仕事をしていることの方が圧倒的に多いということです。

 

 

ほとんどの人が想像するリタイアというのは、何もしなくていい生活というのをイメージしていると思いますが、実際にはそんな生活をしている人はほとんどいません。

 

たとえそれができる状態であってもです。

 

 

理由は簡単で、何もしなくていい生活なんてつまらないからです。

 

 

最初はちょっとの間楽しめると思いますが、普通はすぐ飽きます。

 

あれだけ楽しみだった休みが毎日になるとつまらなくなるものです。

 

そして独立、リタイアしたりすると、逆に毎日仕事をする人の方が多くなり、むしろそういった人の方が生き生きとしています。

 

 

何もしなくていい人生なんてつまらないものです。