不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

家賃収入に手を付けてはいけない?

 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200102120459j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回は家賃収入に手を付けてはいけないという事について書きたいと思います。

 

 

不動産投資をある程度やっている方ならわかっていると思いますが、家賃収入はかなりの規模になるまでは手を付けるべきではありません。

 

サラリーマンで始める人は猶更です。

 

 

しかし、入ってくる額が大きい為、使ってしまう人も一定数いるのも事実です。

 

 

なぜ使ってはいけないかというと、借金をして事業を始めているからに他なりません。

 

 

ほとんどの人が購入資金の大半を借金に頼っているのが現状だと思いますが、その場合、最初は購入資金と借金がほぼ一緒という状態になります。

 

債務超過ギリギリという状態です。

 

なので数年運営をきちんとして自己資本を蓄えた後ならば、多少使っても大丈夫な状態になるわけですが、こういった数字を見る事が苦手な人だと、手元に入ってくるCFだけを見ている傾向にあります。

 

つまりどんなに貯金があったとしても、借金の比率が高い場合は、そのお金は自由になるお金とは言えない事が多いです。

 

 

そして銀行としても、サラリーマンの収入で生計を立てて、不動産収入には生活費を加味していない場合がほとんどなので、それを使ってしまうと浪費家という扱いを受け、思ったような資金が貯まっていない場合、次の融資を受ける事が難しくなります。

 

 

なので大事な事は、大きなお金が手元に入ってきても、全体的な経営で見た場合、それはまだまだ使えるお金ではないという事をきちんと判断できるかどうかが不動産投資の成否を分けるポイントではないかなと思ってます。