不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

最近流行りのFIREについて

 


 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200214140258j:plain

 

こんにちは。フミです。

 

 

最近FIREという言葉がかなり流行っているようです。

 

FIREは「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉。「経済的自立と早期リタイア」という意味があります。

 

それを目指して貯金がいくらあればいい、いくら稼げばいい、何をすればいいという話がかなり出ています。

 

 

結果的に言えば、FIREを目指すのであれば貯金を貯めればいいという考えでは不完全だと思っていて、定期的な資産収入がなければ本当の意味でのFIREにはならないと思います。

 

貯金だけあっても資金が目減りしていくだけですので、例え2億3億あっても不安をぬぐい切れません。

 

インフレなどが起こればなおさら不安になります。

 

半面、定期的な収入があれば、少なくとも最低限の生活は確保できるかと思います。

 

 

そうなってくると現実的なのが不動産収入、株の配当収入といったものが上がってくる形になります。

 

 

ただ個人的な気持ちとしては、FIREを目指すだけだと、結局達成しても次の目標がないので非常に虚無感に襲われると思います。

 

リタイアというのは想像以上に暇ですし、趣味をやる時間ができたと思うかもしれませんが、それは貴重な休みがあったから楽しみだったわけであり、実際にはそれを共有してくれる仲間がいなければ結局空しくなってくるはずです。

 

 

生きがいというのは意外と仕事から生まれることが多く、実際退職した人が何もすることがなくなって一気にボケるということをよく耳にするはずです。

 

そして社会とのつながりがなくなるというのは、存在意義がわからなくなりますので、犯罪を犯す人も無職の人が多いのは何となくわかる気がします。

 

 

個人的には完全なリタイアを目指すのではなく、セミリタイア位にしておくのが一番いいのではないかと思っています。