不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

高年収の人ほど貧乏だったりする


 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200416090422j:plain

こんにちは。フミです。

 

 

サラリーマンで年収800万、1000万ともなると、高年収に属します。

 

年収1000万円プレイヤーという言葉があるくらいですから、それだけ憧れの存在なわけです。

 

 

しかし、なぜかそういった人でも多くの人が財政難で貯金なし、資産なしといった状態になっている人が少なくありません。

 

 

年収別手取り金額を一覧にしてみてからの居住費を考えてみる - FP ...

 

 

 

まず理解しておかなければいけないのは、年収と手取り額が違うということです。

 

至極当たり前のことなのですが、結構わかっていない人が後を絶ちません。

 

 

それだけ給与明細の手取りの部分しか見ていないことがわかります。

 

 

実際1000万円の収入がある人でも720前後くらいの手取りになってしまいます。

 

これは社会保険料、年金、税金などがありますので、仕方がありません。

 

 

問題なのは自分が高所得だという自覚を過信していることにあると思っています。

 

 

高年収の人の生活はちょっと贅沢をすればもう厳しいです。

 

 

いいマンション、いい車、私立学校、毎回外食・・・といった生活をしていけばあっという間に火の車になります。

 

なので高所得なんだからいい生活をしようと思った瞬間苦しくなる可能性があるということを自覚した方がいいと思います。

 

 

手取り50万でも50万の支出があれば、それは貧乏です。