不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

自粛ムードの時に何をするかが大事

f:id:ycfm:20191114224225j:plain

こんにちは。フミです。

 

日増しに感染の話題が増加していくような気さえするコロナウイルスですが、最近では外出自粛要請をだされているので、より制限が出たように思います。

 

引きこもりになってしまいがちな状態ではありますが、そんな時にでもどういった対応をとっていくべきなのでしょうか。

 

目次

 

 

こういった状況をプラスに捉える事もできる

 

ちょっと語弊がありそうですが、こうした状況は普段とは全く違った環境になっているはずです。

 

確かに自宅待機が増えているのでストレスもたまるかと思いますが、個人的にはそんなに出かけたりするほうでもないので、あまり苦ではなかったりします(笑)

 

しかしそれでも仕事の制限だったり、プライベートの制限はありますので、不自由を感じないと言われればウソになります。

 

そういった状況の中でも、逆の発想で時間を確保する事ができる期間ととらえるのもいいと思っています。

 

普段まとまった時間が取れないのが普通なので、この機会に思い切って

 

 

・資格試験の勉強に取り組んでみる

 

・今までやったことのない事をしてみる【外出以外で】

 

・自宅の整理をしてみる

 

・自宅で筋トレ、ダイエットに励んでみる

 

・読書をたくさんしてみる

 

・自宅、物件の壊れている所をセルフリフォームしてみる

 

・自分の資産背景と見つめ合ってみる

 

 

等々、やれることはたくさんあるはずです。

 

子供の事であれば、将来を見据えてたくさん会話をして真剣に考えてみたりするのもいいと思います。

 

 

悲観的にとらえていても何も始まらない

 

もちろん感染を甘く見てはいけません。

 

しかし、自宅にこもっていて何もやる事がないというのはウソだと思います。

 

考えればやることはたくさんあります。

 

むしろ普段やっていない事をやるチャンスだと思います。

 

自宅にいるとゲームやテレビ、動画やネットサーフィンしかしていないのであれば、それは非常に危険な状態だと自覚すべきです。

 

ただ、学校が休みにも関わらず、部活だけはやっているというのは正直意味がわかりませんし、むしろ感染が拡大する行為に他ならないと思っていますので、そういった感染拡大を助長するような行動は慎むべきです。

 

 

やる事がないというのは普段から何も考えていない証拠

 

個人的には何もやる事がないと言っている人達は、普段から何も考えていないで生活している人が多いのではないかと思っています。

 

正直やる事は考えれば山ほど出てきます。

 

小さな事から大きなものまで色々あるはずです。

 

そういった考える事をしていない事自体が問題だと思います。

 

 

まとめ

 

悲観的になってしまうのは仕方がない事ですが、こういった時にどういった考え方と行動をしていくかで差は出ていくものです。

 

やってはいけないと言われている事をするのは論外ですが、それ以外でもやれることはたくさんあります。

 

 

 

 

ランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村