不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

マスク二枚は本当に愚策なのか?【依存体質の人が多い】

 

f:id:ycfm:20200411140130j:plain

こんにちは。フミです。

 

数日前に安倍首相からマスク2枚配布の施策が発令されましたが、こちらの批判のニュースが本当に多いです。

 

こういったものに過剰に反応している人が本当に多いと思いますが、こういったものに過剰反応している人や、この施策が本当に愚策なのか、今回はそんなテーマで書きたいと思います。

 

目次

 

 

2枚布マスク配布とは

 

今回の施策目的は、蔓延するマスク不足により、医療従事者など本当に必要な所でも不足が続いている現状を洗って再利用できる布マスクで少しでも緩和させようという狙い、そして一般市民でマスクが買えずに混乱が続いているスーパーや薬局などの状況を打破する事、またマスクを手に入れる事が出来ず、未だにノーガードで歩いている人を少しでも減らす事で飛沫感染を少しでも減らそうという狙いかと思われます。

 

400億という多額の費用が掛かる事ではありますが、一枚当たりの単価としてみると400円前後、洗って再利用できることを加味すればかなりのローコストになる計算になりますので、そもそもの感染を防ぐという狙いで言えば多少の効果はあるのではないでしょうか。

 

かなりの批判を集めているが・・・

 

この施策についてかなりの批判を集めていますし、現金を配布しろという言葉もたくさん聞きます。

 

ただよくよく考えてみて頂きたいのが、この原資となるのは我々の税金から投入される事になります。

 

財源は決まっていますし、限界があります。

 

この限りある財源をどう振り分けるかが重要になってくるわけです。

 

今回のような災害で何かしらの特別措置法が行われれば、最終的に自分達が税金で支払う事になる為、未来にツケを残す事になります。

 

騒いでいる人というのは他人に依存している人

 

こういった事に敏感に騒ぐ人というのは、間違いなく依存体質の人達だと思います。

 

自分なりの生き方や稼ぎ方を持っておらず、人生という手綱を他人に握られている状態の人だと思います。

 

こういった状況の時に、何かしてもらうのをずっと待ち続けるのではなく、自分で考え、どうしていかなければいけないのか、どういう稼ぎ方をするのが今の時代には一番合っているのかという事を自分の頭で考える事が出来る人は、あまりこういった報道に惑わされることがありません。

 

逆に誰かが助けてくれるという依存体質の人は、こういった報道に過剰反応するものですし、自分では何もできない人が非常に多いです。

 

メディアというのはネガティブニュースが一番儲かる

 

現実には様々な政策がとられているにも関わらず、取り上げられるのはいつもネガティブニュースだけです。

 

マスク二枚は愚策だ!給付30万は限定支給?などの暗くなる事ばかりを報道します。

 

本来メディアは平等にきちんとした事を流すべきだと思いますが、それでは視聴率が取れない為、どうしてもそういった内容にならざるを得ません。

 

他人の不幸は蜜の味とはよく言ったものです。

 

なので私は情報が偏っているテレビを見るのが好きではありません。

 

 

自分の生き方を他人に握られてはいけない

 

こんな状況でもあまり影響なく、普段通り暮らしている人がいるものです。

 

そういった人は自分の人生を他人に握られていない人ですし、助けてもらえるという他力本願精神は持っていない事が多いです。

 

その為にはたくさんの事を学び、考えなければいけないので普通に生きるよりは苦しい道なのかもしれませんが、それが自分の力になるものです。

 

 

まとめ

 

今回は若干厳しめの内容でしたが、最近のテレビを見ていると非常にかたよった内容しか流さない為、あまりにも情報操作が過ぎると思ったため書かせて頂きました。

 

どういった方策が正しいのかというのは正直誰にもわかりません。

 

ただ、事業をしている人は雇用を守る為に本当は閉めたいが、給与を払うために頑張っているという実情もあるのです。

 

そういった事に過剰に叩いたりするのは、なんだか心が苦しくなってしまいますので、本質を見るようにしてほしいです。

 

 

 

ランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村