不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

グリストラップ詰まり

 

 

 

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200616213118j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回はグリストラップのトラブルがありましたので、そのことについて書きたいと思います。

 

 

目次

 

 

グリストラップとは?

 

そもそもグリストラップとは何なのかと言えば、単純に言えばろ過装置のようなものです。

 

www.globar.co.jp

 

排水の中に油分などが多く含まれていると、下水が詰まってしまったり、汚染の恐れがある為、こういったものが設置されているものがあります。

 

私もこういったものがあるというのは恥ずかしながら知らなかったというのが本音です。

 

 

グリストラップ付近から水があふれていた

 

 

今回のトラブルは、この周辺から水があふれていた事です。

 

排水なので臭いなどの問題が出てしまいます。

 

原因としてはグリストラップの清掃が足りなかったようでして、つまりが発生していたようです。

 

その前の配管に関しても油が結構こびりついているようで、こちらの清掃、除去が必要になるとの事でした。

 

今までここまでになったことがなかったため、おそらく新しく入居されてきた人の中に油を排水に捨てている人がいる可能性も否定できません。

 

 

アパートの入居者さんに告知

 

管理会社さんに告知文を配布して頂きました。

 

正直な所、急激に詰まった事を考えると恐らくその線が濃厚だとは思うのですが、こればかりはわかりません。

 

しかし、一応こういった告知文を配布する事で多少意識は上がると思います。

 

アパートは自分のものではない為、割と雑に扱われるケースも少なくありません。

 

その為、油を直接流し台から捨てるといった非常識な行動がある事が多いです。

 

 

トラブル解消に掛かる金額

 

通常の清掃などであれば、大した金額ではなく、1万前後位のものですが、今回はそういった緊急性があり、尚且つ状況があまり良くない為、5万程の費用が発生してしまいそうです。

 

なんでもそうですが、緊急性があれば費用は高くなるものです。

 

今回は想定外でしたが、アパート経営をしていると色んな事が起きるものです。

 

 

まとめ

 

不動産投資をする際には、色々なシミュレーションを立てると思いますが、意外と想定通りにはいかないのが不動産投資です。

 

修繕費に関しても思わぬ所から発生したりするものですので、ある程度そういった事が起きるであろうという気持ちは持っておいた方がいいです。