不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

オススメのセルフリフォーム

f:id:ycfm:20191120231410p:plain

 

こんにちは。フミです。

 

今回は個人的なオススメリフォームを書きたいと思います。

 

前回も少し書きましたが、それの続編となります。

 

www.incomelife.work

 

 

目次

 

 

 

塗装作業をしてみる

 

これも結構お手軽にできる作業の一つだと思います。

 

やりだせば奥が深いのはどんなものでも同じですが、やってみる価値はあります。

 

何と言っても塗るだけですので(笑)

 

ただやってみるとわかりますが、クオリティーを高くするのはとても難しい事に気づかされます(笑)

 

しかし、自分でやってみる事で数千円から範囲によっては数万円お得になりますので、オススメの作業です。

 

コツとしては、一回で終わらそうとしない事と、下地処理をしっかりする事、そしてマスキングと養生をサボらない事。

 

これをサボると色々と後で面倒になります。

 

塗料がこぼれたり、ムラが出来たり、すぐ剥がれたりといいことがありません。

 

でも何事もやってみる事が大切です。

 

 

キッチンの扉にシートを貼ってみる

 

これも割とハードルは低めです。

 

一番お金がかからず、失敗リスクが低いのは、100円ショップにあるカッティングシートでやってみるのが一番試しやすいと思います。

 

柄も種類がありますし、何と言っても安いです。

 

取っ手などを外してからやれば、さほど難しい作業でもなく、見栄えもガラッと変わりますので、DIYが好きな人はやりがいがあると思います。

 

 

クロス補修

 

こちらも割と簡単です。

 

ホームセンターなどにコーキング材が売っていますので、クロスの色になるべく近い色のコーキングを用意します。

 

量販クロスで白っぽいものであれば、私はよくアイボリー系を使います。

 

汎用性があり、オススメです。

 

これを画鋲の跡だったり、少し剥がれている所に塗り込み、指でならしていくとかなりいい感じで目立たなくなります。

 

クロスを貼り替えるまでもないような状態の場合クロス補修位は自分でやってしまうのもいいと思います。

 

クロス屋さんによってはやりたがらない所も多いので、そういったものは自分でやってみるのもいい経験です。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

他にもセルフリフォームはたくさんありますが、最初から難しい事をするとなると、なかなかハードルが高いものです。

 

しかし、今回などでオススメしたようなものはさほど難しくありませんので、割と誰でもできてしまうようなものばかりです。

 

もちろん仕上がりはプロにはかないませんが、それでも自分で物件に手をかけてみるというのは非常に大事な作業だと思います。

 

ランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村