不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

最新型がいいとは限らない

 





 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

こんにちは。フミです。

 

 

新しい家電だったり、車だったり、家だったりと新型のものはよく見えるものです。

 

実際ハイテク装備が満載だったり、見た目もかっこよかったりしますので、非常に魅力的に感じます。

 

私ももちろんいいなと思うことはたくさんあります。

 

 

ですが、すべて最新型がいいとは思っていないです。

 

 

私は就職氷河期の人間なので、アナログの時代、ハイテクの時代両方を見ている傾向にありますが、ハイテクは故障やトラブルが多いように感じます。

 

最近の機械はほとんどがマイコンが入っており、自動化が進んでいるので非常に便利です。

 

洗濯機、エアコン、冷蔵庫などから始まり、携帯もガラケーからスマホ、テープからハードディスクといったようにどんどん便利になりました。

 

その分構造は非常に複雑になり、一般の電気屋さんでは修理できないようなものがほとんどになりました。

 

そのため、修理はメーカーに送る必要がありますし、アッセンブル交換がほとんどの対応になります。

 

車に関してもコンピューター制御になり、センサーが多くなったので、町工場での修理が難しくなってきています。

 

 

正直なところ、これいる??という機能も多いです。

 

 

田舎なのでかなり昔から使っているものが多かったりするのですが、30年たってもいまだに使えるものはたくさんあります。

 

逆に最近のもので10年以上トラブルなしは稀です。

 

 

つまり単純構造が一番タフだということです。

 

 

一概にどちらがいいとは言えませんが、高額品でハイテクなものほどいいものという考え方にはいささか疑問が出ます。

 

 

私個人的には単純構造の方がつぶしが効いていいと思っています。