不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

奨学金を考える

 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200419104611j:plain

こんにちは。フミです。

 

 

昨今の影響もあり、大学生などが困窮しているという話をよく聞くようになりましたし、就職した後も奨学金が返せない、滞納しているという話が出たりすることも多くなりました。

 

そもそも奨学金というのは、

 

  • 優れた学術研究の援助
  • 優秀ではあるが経済的理由で就学困難なものに対して教育機会を保障するため

 

という目的があります。

 

優秀な人間に高等レベルの教育を受けて頂くという目的で、本当に優秀な人は返済しなくてもいいという制度だと私は考えています。

 

 

ですが、現実としてはほとんどの人が奨学金という借金を就職前から背負う事になり、何十年も払い続ける義務が就業前に発生します。

 

 

つまりローンです。

 

 

滞納すれば信用情報に傷が付きますし、続けば色々と不具合が出てきます。

 

 

数百万の借入をしてまで進学した人達の多くが、あまり勉強もせず、身になる事も学ばず、とりあえず入れる大学に進学し、卒業して就職していきます。

 

投資という見方をするのであれば、それが回収できる見込みがあるならばやるべきだと思いますが、実際にどうなのかはかなり疑問です。

 

今は不景気になってきており、そこまで高収入な仕事もなかなかないのが現実ですが、就職先が良い所がない、やりたい事が見つかっていないという理由だけで奨学金を使ってまで進学する理由があるのかちょっと考え物です。

 

 

本当に優秀な人、研究熱心な人、明確な目標がある人、進学しなければ就けない仕事が明確にある人、こういった明確な目的があるのならば、迷わず進学するべきですが、何となく行く所ではないと私は考えます。