不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

コロナショックで就職内定取り消し【売り手市場は終焉するのか?】

f:id:ycfm:20200120095137j:plain

こんにちは。フミです。

 

連日コロナウイルスの話題で持ち切りですが、耳にするようになったのが、内定取り消しという話題です。

 

新卒で頑張っていた人にとっては本当に気の毒だと思います。

 

今後はどのような考え方で取り組んでいくべきなのでしょうか。

 

今回はそんなテーマで書きたいと思います。

 

 

目次

 

 

コロナショックによる業績悪化、先行き不透明感

 

今回の就職内定取り消しは、コロナショックによる業績の急激な悪化と、先行き不透明感が強い為だと思われます。

 

街では人が少なくなり、景気の急激な悪化が見てわかります。

 

そうなれば、会社としてはつぶれない事が最優先になりますので、当然守りに入ります。

 

今の従業員の雇用を守る為、ベアに関しても労働組合との交渉を中止した会社もあるようですし、業績が悪化すればボーナスは出なくなります。

 

そうなれば、内定していた人には申し訳ないがなかったことにして頂く・・・という形になったのだと思います。

 

 

学歴は関係ない

 

こうなってくると、学歴というのは本当に役に立たなくなります。

 

もちろんあまりにも成績が低すぎると、マイナスにしか働きませんが、よほどレベルの高い所に行かない限りあまり役に立つ事はないと考えています。

 

まして奨学金を借りてまで無理をして通った場合、まだ就職してもいない状況の中でいきなり数百万の借入をしている状況でスタートするのはあまりにも荷が重すぎます。

 

 

それだったら重機を動かせるとか、電気を知っているとかの専門知識を持っている人の方がまだ職には困らないと思います。

 

売り手市場は終わるのかもしれない

 

 

ここ最近は人材不足でどこも会社側が弱く、従業員の方が強い売り手市場の状況が続いていました。

 

これは景気がよくなってきていたのもあり、雇用が促進していた流れのものです。

 

しかし、景気が悪化すればこれらはすべて逆転する事になります。

 

会社は規模を縮小し、コストダウンを図り、売り上げの減退に備えます。

 

そうなれば当然雇用も落ちてきますので就職活動や転職活動は難しくなってくるのではないでしょうか。

 

今まで既得権の主張だけしてきた人や、昇進意欲のない人、稼ごうという意識の低い人達は軒並み苦しくなってくるはずです

 

 

就職氷河期

 

私が就職した時には就職氷河期と言われる時代だったので、何十社も受けてやっと一つ受かればラッキーという時代でした。

 

職を選ぶ何てことは到底できる時代ではなかったです。

 

一度職についたらそこで頑張る以外の選択肢はありませんでしたし、私は一度転職をしている立場ですが、次の転職先はアルバイトでした。

 

転職する時には色々反対されましたし、転職前の会社からは今の時代転職するのは自殺行為だといった言葉をよく頂きました。

 

その当時は株価もひどい物でしたが、こういった傾向は株価に連動するものです。

 

株価の上下は景気の指標でもありますので、下がれば冷え込みます。

 

あの当時とまではいかなくても、今までのようにはいかないのではないでしょうか。

 

 

今が良ければいいという人は先がない

 

最近よく耳にするセリフですが、特に昇進意欲もなく、給料の欲もなく、責任も負いたくないという人が非常に多くなっているように思います。

 

それがまかり通ったのは平和な状況だからです。

 

現状維持というのが一番難しい事だと考えています。

 

人は年をとりますし、数年後、数十年後も同じような働き方ができる保証もありません。

 

まして時代が変わっていけば色々と変わってきます。

 

それでも今生活できているからいいとか、親から支援してもらっているから今は暮らせているといった考え方をしている人は先がないと言わざるを得ません。

 

 

まとめ

 

景気というのはいつの時代にも周期があるものです。

 

いつまでも絶好調という時代はあり得ません。

 

何事にも始まりがあり、終わりがあるものです。

 

そういった時に自分がどうやって生きていくのかという事を常に考えられる人間である事が大切です。

 

 

 

 

ランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村