不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

大卒内定率急落

 

 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200328103336j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回は大卒の内定率について書きたいと思います。

 

 

先日このような記事がありました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

大卒の内定率が2015年以来ぶりの急落となり、70%を切ったとの事でした。

 

推移を見てみると、

 

f:id:ycfm:20201119130607j:plain

 

もともと高くはない内定率ではありますが、ずいぶんと下がったなという印象です。

 

7割を切るという事は100人中30人は仕事をしていない可能性があるという事になります。

 

せっかく高いお金を出して大学にまで行ったのに、あまりに悲しい結末とも言えます。

 

 

コロナショックで収まったかのように見えた経済状況ですが、実は収まっておらず、危機意識が企業に広まっており、採用控えや内定取り消しなどが相次いでいるようです。

 

 

先行きが見えにくい状況ではありますが、今できる事と言えば、既に勤めている人は頑張ってまずはそこで働く事だと思います。

 

今転職するのはあまり賢いとは言えません。

 

そして副業などを考えて副収入を得られるようにしておく事も大事です。

 

 

また、これから就職をするという人は、少しでも自分の武器を作っておく事が大事です。

 

専門的な資格を取ったり、知識を身に付けたりするのもいいですし、アルバイトなどを積極的にやって社会経験を積む事も大事です。

 

特にアルバイトに関して言えば、やはり経験から得られる知識以上のものはありません。

 

勉強だけしてわかったようにしている人ほど、使えない人はいないからです。

 

 

今までは売り手市場だったかもしれませんが、これからは買い手市場になってくると思われますので、今までのような感じではいかないと思われますので、それ相応の準備が必要です。