不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

最短ルートが成功とは限らない

 







 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

こんにちは。フミです。

 

 

最近はネットの普及もあり、なんでも最短ルートが分かってしまうような時代になりました。

 

ゲームの攻略などもすぐに答えが出てしまってますし、リフォームや不動産、税金などの情報も動画でわかりやすく解説しているものもたくさんありますので、再現しようと思えばいくらでもコピーできてしまう時代です。

 

ではこれだけ答えがたくさん出ているように思える時代でも成功者と言われる人はそんなに多くありません。

 

 

私は最短ルートで進むことだけが成功に結び付くとは思えないのです。

 

 

成功する人の共通点として、スピードがあることもありますが、それ以上に経験が非常に豊富な人が多いと思います。

 

経験というのは試行錯誤の上、苦労したりした経験なども貴重なスキルになります。

 

人間苦労したことは忘れないものです。

 

情報を否定するつもりはありませんが、簡単に答えがわかってしまうと、思考が停止してしまい、独自に考えていくという能力が育ちません。

 

 

経営者というのはいつも答えがわからない課題と闘わなければいけません。

 

 

そのため、とても多く考えたり、色々な経験を持っている人の話を聞いたりして少しずつ自分なりの答えを作り出していきます。

 

そうする事で自分だけの成功の方程式を作り出す事ができます。

 

 

こういった思考力が答えと思われるものが溢れている今の世の中だと、なかなか育たないのではないかと感じています。

 

 

若い子の中にはネジや蛇口は右回しで閉じる、左回しで開く、ということが分からなかったり、オートマ車が多くなったこともあり、ギアの変速の仕組みがよくわからないどころかギアがなんだかわからないといった人もいます。

 

蛇口はシングルレバーが多く、センサーのものもたくさんあるので蛇口をひねるという感覚が分からないのかもしれません。

 

ギヤもちょっと考えれば自転車と同じようなものですから何となくわかると思います。

 

しかし何事も原理原則を知らず、最初から便利なものを使ってしまい、何の疑問も持たなければそこからの発展はありません。

 

 

いくらネットで情報を見たりしていても、それが明確な答えとはかぎりません。

 

 

自分で試行錯誤してアイデアを出すということができなければ、基本的に発展はあり得ません。