不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

野菜作るのも投資

 





 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちは。フミです。

 

 

例年自宅ではやっていることですが、今年は畑で少し多めの種類の野菜を植えました。

 

農業までいきませんが、家庭菜園みたいなものです。

 

田舎に住んでいるので、不便なことも多いのですが、逆にメリットもあるので田舎に住んでいる人は有効活用しない手はないと思います。

 

 

ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、豆、トウモロコシ、カボチャ、シソ、小松菜、ホウレンソウを今回は植えましたがうまく育ってくれるといいです。

 

 

正直なところ、私はあまり農作物を作ったりするのは得意ではありません。

 

なので投資的な観点で見ることにしていて、なるべく手がかからず、多くとれるものに絞ってやるようにしています。

 

ナスやピーマン、トマトなどは上手くいくとシーズン中かなりの量が取れます。

 

一つの苗から100個くらいとれることもあるくらいです。

 

苗一つで200~300円くらいなものなので、おおよそ1万円分くらいにはなると思います。

 

正直食べきれません(笑)

 

 

私の自宅は一番近いお店で3kmくらいあるので車がないと生きていけません。

 

生活するには不便な地域です。

 

ただ土地だけは広く、元々農家だったというのもあり倉庫みたいなものがあったり、機械が工具が多少あったりというメリットはあります。

 

また田舎故のコストの低さもあります。

 

 

自分の置かれている立場が不利な人だったりする人もいると思いますし、逆に何もかもそろっている人もいます。

 

それでも必ずしもそろっている人が成功するわけではありません。

 

状況の不利さを考えるよりも、今自分が使えるカードは何があるのか考える方がうまくいく近道になると思います。