不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

毎月の支出を把握していますか?

 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200301100139j:plain

こんにちは。フミです。

 

約半分以上の人が貯金がないと言われていますが、実際周りでもお金が苦しいと言っている人は多いように感じます。

 

給与が高い人が余裕がある生活をしているかと言われるとそうでもなく、収入が低い人でも余裕のある生活をしている人もいたりします。

 

 

 

その差はズバリ、

 

 

支出を把握しているかいないか

 

 

これに尽きます。

 

 

 

・いつの間にか財布からお金がなくなっている

 

・給料日が待ち遠しい

 

・ボーナスが楽しみだ

 

 

こんな感じの人は大体貯金がない人が多いです。

 

 

また、

 

 

・サブスクを契約しているが何に加入しているかよくわからない

 

・保険料払っているけど何の保険かわからない

 

・携帯料金の中身は知らない

 

・記帳しない

 

 

 

こういった人はいつの間にかお金がなくなるタイプの人です。

 

 

お金持ち体質になる第一歩は支出を知る事、特に固定費がいくらなのかを把握する事から始まります。

 

 

お金に困っている人の多くは決まって食費などの変動費を削ったりしますが、固定費は見たりするのが面倒な事もあり、直面しません。

 

 

問題から目を背けていては何も始まりませんので、まずは記帳をする事から始めてみる事をオススメします。