不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

貧乏になる習慣5つ

 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200102120459j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回は貧乏になる習慣をテーマに書きたいと思います。

 

 

恐らくですが、お金持ちの人がやってそうなイメージとはかなり真逆な事が現実です。

 

 

 

1,ブランド品、高級時計にお金をかける

 

お金持ちというと、ブランド品をたくさん持っていて超オシャレにしているイメージがあると思いますが、それは一部の人であり、実際にはあまりそういったものにはお金をかけない事が多いです。

 

結局の所、お金がある人は損失を嫌うので、売っても大幅に値下がりしてしまうようなものにお金をかけないという特徴があります。

 

 

2,スマホをすぐ新型に変える

 

iPhoneの新型が出たりするとすぐに買い替えたりする人がいますが、これもほとんどの人が貧乏になる習慣だと思います。

 

そもそもそれだけの高機能を使わなければいけない理由がある人が稀ですし、実際に仕事で使っている人以外は見栄だと思います。

 

検索、電話、SNS、ライン、動画など一般的に使うレベルならば新型でなくても事足ります。

 

今は格安スマホもありますので、それで十分です。

 

 

3,車にお金をかける

 

これもよくあるパターンですが、そもそも車はお金がかかる代物です。

 

通勤などで必要な場合もありますので保有自体には何も問題ありませんが、問題なのは身分不相応な車を買う事です。

 

高級車は基本お金がかかりますし、まずローンを組む事自体が無理をしていると言わざるを得ません。

 

既に買えるくらい余裕のある人ならばいいですが、頭金もないのにフルローンを組んでまで買うのは無謀と言えます(昔の私の事です(笑))

 

お金がないなら中古で十分です。

 

 

4,家にお金をかける

 

これも難しい問題ではありますが、ほとんどの人はフラット35で35年ローンを組む事が多いはずです。

 

多くの人は30~40歳位で建てるケースですが、そうなると完済は65~75歳という計算になります。

 

そこまで滞納もなくきちんと払い続けなければならないのは、かなりキツイです。

 

既に十分な収入があり、蓄えもあるのであれば問題ありませんが、結構な確率で旦那さんだけの名義だとローンが通らない為、奥さんとの共有名義にして何とか通しているという事をよく耳にします。

 

その時点でもうすでに無理をしているという事に気が付くべきです。

 

 

5,保険にお金をかける

 

日本人は本当に保険が好きだなと感じますが、ほとんどの場合使わないで終わります。

 

特に独身なのに生命保険をかけているのは意味がわかりません。

 

すべてを否定するつもりはないですが、入院給付が受けられる共済などで十分だと思います。

 

また、積立型保険や車の任意保険もかなり無駄な金額を払っているケースが多いと感じます。

 

何でもかんでも保険加入するのは情弱と言わざるを得ません。

 

 

 

 

お金持ちになりたいのであれば、まずは支出をしっかり理解する事から始めなければ何も始まりません。

 

いくらお金があってもどういった仕組みになっているかという事をわかっていないとあっという間に底をつくものです。