不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

営業の経験はした方がいい

 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200510194922p:plain

こんにちは。フミです。

 

皆さんは営業経験をしたことはあるでしょうか?

 

営業の経験はしておいた方が特に独立してやっていこうというなら必須だと思われる経験だと思っています。

 

 

営業と聞くと、つらそうなイメージがあると思いますが、正直その通りだと思います(笑)

 

しかし、他では味わえない達成感を感じる事ができる仕事だとも思っています。

 

 

営業マンに与えられた任務は売上を上げる事です。

 

毎日ノルマの追われている状態が続くのが普通です。

 

その為、やめていく人も多いのですが、私の知っている限り、優秀な経営者は営業経験のある人が多いように感じます。

 

 

理由としては、目標達成能力とコミュニケーション能力だと思います。

 

 

優秀な営業マンはコミュニケーション能力が非常に高いです。

 

コミュニケーションと言ってもただ話し好きなだけではダメで、相手の考えている事をきちんとくみ取れる能力が重要です。

 

そして順序立てて会話ができるという事が挙げられます。

 

逆にイマイチな営業マンは会話が続きませんし、面白みに欠けます。

 

 

そして目標達成能力が高い事です。

 

全員とは言いませんが、優秀な営業マンはやはり数字を持ってきます。

 

数字を達成させるために、いつも色々な事を考えていますし、どうしたら売れるかを常に意識するものです。

 

その癖付けと数字意識が経営者にも生きてくると思っています。

 

 

 

独立すれば売上は自分で上げなければいけません。

 

良いものを作れば大丈夫と思っている人が多いですが、それだけでなく営業力もなければ結局その商品は売れません。

 

また、交渉事も多く発生しますので、会話が成立しないのであれば独立するのは少々考え物です。

 

まずは自分のスキルアップの為にも一度は経験してみる事をお勧めします。