不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

ギリギリの生活から抜け出そう

 





 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

こんにちは。フミです。

 

 

昨今の不安定な状況で、インフレが進んでいます。

 

ニュースでは毎日のようにそういった内容のものが多く報道されています。

 

野菜が数十円上がり、一円でも安いところを探したり、袋詰め放題に殺到したりという内容も見かけます。

 

 

ただ正直なところ、違和感もあります。

 

 

確かに物価が上がるのは大変です。

 

不動産業界でも資材単価が上がり、コンパネなどが倍になったり、設備関係も相当高騰しています。

 

金額で言えば非常に大きな金額です。

 

 

しかし、個人的に食べる分として考えると一つの材料が数十円上がったとしても、トータルの金額はそこまでではないと思います。

 

 

私が言いたいのは、毎月ぎりぎりの生活をしていることに疑問を持つことが大切だと思うということです。

 

収入を上げるのは確かに大変です。

 

御多分に漏れず私も相当きつい時期がありました。

 

だからこそ必死になり頑張ってきた経緯があります。

 

 

しかしよく耳にするのは、収入は欲しい、でも責任は負いたくない、休みに仕事をしたくない、昇進などはしたくないといった言葉が非常に多く聞こえてきます。

 

そのためリスクを取らない選択ばかりをするので、収入など上がるはずがありません。

 

その結果、少しでも安い、コスパがいいところ、という考え方になっていくのだと思います。

 

 

コスパは確かに大事です。

 

 

ただ最近は行き過ぎている傾向があると思っていて、ただでもらえるものに殺到する傾向がありますし、少ないお金でも切り詰めて節約すればいいという考え方も出ているように思います。

 

 

また逆もあり、収入がそこまで大きくもないのに身分不相応な車や家を多額のローンで購入したり、ギャンブルに使ったりという人もお金がなく、こういった物価高で苦しいという声を出します。

 

 

普段からある程度余裕のある暮らしを心掛けていれば、多少の変動には耐えられます。

 

 

そのためには今現状でいいという気持ちは捨てるべきです。

 

 

国や他人に依存した他力本願はもうやめにして、もっと個の力をつける努力をしなくてはこれからの時代は生き残れないと思います。