不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

ライフワークバランス

 



 


 

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200625103554j:plain

 

こんにちは。フミです。

 

 

最近ライフワークバランスという言葉をよく耳にするようになりました。

 

簡単に言えば、仕事ばかりでなくプライベートも充実させていきましょうということです。

 

たしかにあまりにもブラック企業に勤めていたりすると、相当苛烈な労働環境になっていたりしますので、改善するべきだと思います。

 

 

ただ心配なのは、若い人からその言葉が出てくるのが少々不安です。

 

 

個人的にライフワークバランスが取れる人というのは、それなりの収入と財力がなければ成立しません。

 

それがなければ生活できませんし、豊かなプライベートを送ることもできません。

 

 

それなりの収入がないのであれば、働くしか生きていく道はなくなるわけです。

 

 

若い頃はたくさんの経験を積むべきですし、そのためにはたくさんの仕事を経験し、たくさんの挫折を味わって、少しずつキャリア形成ができていくものです。

 

その経験なくして確固たる収入を得続けるのは難しいと私は感じてしまいます。

 

私もブラック企業と言われるようなところにいましたので、残業時間の方が長いくらいでしたが、残業代なんて出た試しがありませんでした。

 

非常に不満でしたが、ある意味では人よりも何倍も働きましたし、何倍も努力して良い悪いも経験してきました。

 

その結果、引き出しの多さにつながったのだと今になってそう思ったりすることもあります。

 

 

こんなことを言うと時代遅れですし、合ってない発言だとは思いますが、やはり人間経験に勝る知識はないと私は思います。