不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

返済完了が70歳オーバーの住宅ローン

 

  

 

  

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200226185938j:plain

 

 

 

こんにちは。フミです。

 

今回は住宅ローンについて書きたいと思います。

 

 

私40歳になったのですが、周りで結婚しましたというご報告を頂く事が多くなりました。

 

幸せな事なのでとてもいいことです。

 

ただそこでいつも気になる事があります。

 

それはすぐに住宅ローンを組んで家を建ててしまう事です。

 

大体年齢的に35歳前後の人が多いように思いますが、人によっては40歳位の人もいらっしゃいます。

 

確かに結婚すれば住むところは必要ですので、何かしらの住まいが必要になりますが、結婚してからすぐに住宅ローンで新築に住むというのはいかがなものかと考えてしまいます。

 

 

なぜならほとんどの人がフラット35、もしくは35年ローンで組む人が多いので、返済完了が70歳オーバーになるからです。

 

もう一度言いますが、70歳オーバーです。

 

 

自分の両親を見ているとわかりますが、70歳というのはなかなかの年齢ですし、人によっては何かしらの不自由が生じていたり、残念ながら亡くなられる人もいる位の年齢です。

 

 

そこまで一度も滞納もせず、収入も途絶える事なく支払いを続けていかなければいけない契約を結婚していきなりするというのは私はとても不安を覚えます。

 

特にフルローンだったり、二人の年収を合算した金額で支払い可能な額のものを購入しようとする人はかなり危険な気がします。

 

 

それぞれ価値観がありますので一概には言えませんが、まずはまとまった資金を作ったうえで建てるか、もしくはローン返済期間を短く設定するなどの工夫は必要だと思います。

 

住宅は高額な買い物ですので、毎月の負担額はかなり大きいものになるものですので慎重に考えるべきです。

 

 

また、建てる前に収入を増やすべきだとも思います。

 

 

それまでは中古住宅にしておく、賃貸にしておく、どうしても欲しいなら賃貸併用という手もあります。

 

色々な手段があると思いますので考える事が大事ですね。