不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

見て覚えろは古い

 

 

 

 

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

f:id:ycfm:20200504185743j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回は人に教えるときの事について書きたいと思います。

 

目次

 

 

見て覚えろは効率が悪すぎる

私が若い頃にはまだこの傾向がありましたが、

 

「仕事は見て覚えろ!」

 

的な事を言われ続けていました。

 

正直な所、見てもさっぱりわかりませんでした。

 

元々専門分野でもありませんし、言葉も業界用語のオンパレードで不明です。

 

こんな体育会系の事をしていても効率が悪いだけで、全然生産性が上がらないと思っていました。

 

 

初心者レベルまで視点を下げて教える事が大事

 

教えるのが下手な人にありがちなパターンが、相手の視点に合わせて話せない事にあります。

 

相手の性格、生きてきた時代、背景、知識レベル、コミュニケーション能力のレベルなど人それぞれ違います。

 

それに合わせて話してあげるだけで飲み込みのスピードが全然違います。

 

面倒に感じるかもしれませんが、結局そういった工夫が最終的に生産性を上げるコツになります。

 

 

目先の結果よりも長期視点

 

正直な所、人材育成というのは非常に時間がかかります。

 

会社に入社された人を教育して、それなりになるまでは最低でも半年から一年はかかると思います。

 

その間、目先のスピードや生産性は落ちるかもしれませんが、その分、将来的には掛け算で伸びていく状態になるはずです。

 

こういった部分は投資と似ているかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

新人さんの育成で困っている人をたまに目にするので、そういった時には相手に合わせて話しをするというのは基本です。

 

どうしても年齢差が出てくれば時代が違いますので、価値観が変わってきます。

 

そうなれば伝え方も変わりますので、今まで通りのやり方では伝わらないという状態になるものです。