不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

ニートが増える原因

 

 

 

 

 

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

f:id:ycfm:20200424202207j:plain

こんにちは。フミです。

 

今回はニートが増える原因について書きたいと思います。

 

ちょっと趣向を変えたテーマですが、最近多く耳にする事がありましたし、色々と関連するものもあったので書く事にしました。

 

 

目次

 

 

43人に1人がニート

 

今現在のデータとして、43人に1人はニートになってしまう人がいるのが実態のようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

なかなか多い数字のように私は感じてしまいますが、正直な所、こんな生活をしていれば先はないのはわかっているとは思います。

 

毎日生きがいもなく、ただただ自宅に引きこもりゲームなどをして過ごすというのは非常にいただけない状況かと思います。

 

 

ニートになってしまう原因

 

個人的な理由としてはおそらく親の過保護が大きいと思っています。

 

肌感覚の話にはなってしまいますが、実際にニートの家庭は裕福な事が多い気がします。

 

会社の社長の息子だったり、資産家だったり、それなりの収入のある仕事をしていたりすることが結構確率的に高いように思えます。

 

spicomi.net

 

実際に統計でもそういったデータがあるようですし、ある程度事実だと思います。

 

幼少期に不自由なく生活していれば、居心地がよくなって当たり前です。

 

しかし、社会に出ればその擁護からは外され、現実を目の当たりにして打たれ負けてしまいます。

 

また、最初の収入は本当に多くありませんので、おそらく今までの生活水準を維持できず、結局親のすねをかじるというパターンが多いのではないでしょうか。

 

 

犯罪を犯す確率が高くなる

 

rensai.jp

 

日々のニュースを見ていると本当に犯罪を犯すのは無職の人が多いように思います。

 

私が身近に聞いた話でもニートの息子が親を殺害してしまうという事件が発生したという事を聞いた位です。

 

結局社会的にはぐれてしまうと、色々と精神的にもやんでくるのかもしれませんし、自分の思い通りにならなかったりするだけで切れやすい傾向もあるのかもしれません。

 

 

子供を甘やかしてはいけない

 

偏見かもしれませんが、貪欲さというのは非常に大事な要素だと思っています。

 

そういった感覚を養う為には、与えすぎてはいけないと思っています。

 

そういう観点から見て、子供をあまりにも甘やかすというのは良くない事だと思います。

 

最近は何か悪い事をしても怒る事もしない人が多くいますし、親が子供の足かヒモにでもなったかのように使われているのを目にする事があります。

 

そんなことをしていればまともな子供が育つとは考えにくいです。

 

ましてそんな生活をしていれば大人になったときに苦労してしまうのは目に見えています。

 

ある程度の厳しさというのは必要な要素だと思います。

 

 

まとめ

 

最近あまりにもこういったものを目にするため、書いてしまいましたが、自営業や会社を経営していればこういった事業継承という話題も出てくるはずです。

 

その時に困らないようにしておく事も大事な事かと思います。