不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

スケジュールを埋める人はお金持ちになれない??

f:id:ycfm:20200227161305j:plain

こんにちは。フミです。

 

私の周りにもいるのですが、スケジュール帳を埋めないと気が済まなかったり、落ち着かない人がいます。

 

この行為はチャンスを最も遠ざける行為だと思った方がいいです。

 

 

目次

 

 

手帳を埋めないと気が済まない人

 

常に忙しく動いていたい人に多い気がしますが、とにかく休みだったり、仕事の合間だったりに刻んだようなスケジュールを入れる人がいます。

 

これが仕事ならまだいいのですが、必ずしもそうではなく、プライベートの予定もギッチリ入れている場合が多いです。

 

なので、何かのお誘いをしたとしても、大体合わせられるのが来月以降という形になりがちです。

 

そこまで仕事が忙しいというわけでもないように思えるので、ちょっと気になって聞いてみたのですが、予定が入ってないと落ち着かないとの事でした。

 

全員ではないと思いますが、この場合は必ずしも入れなくても良かったという事になります。

 

 

チャンスを逃す原因になる

 

こういった人は、自分に巡ってきたチャンスを逃す確率が高くなります

 

理由は簡単で、その時に予定が入りすぎていれば自分は動く事が出来ないからです。

 

武田信玄の言葉で風林火山というものがあります。

 

引用

 

疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し

 

引用終わり

 

最後の動かざること山の如しというのは、機を待つという意味もあると思っています。

 

マグロのように動かないと死んでしまうという生き方もいいですが、チャンスをつかみたいなら余力を持つべきです。

 

 

次のステージに行けない

 

今の現状でいっぱいいっぱいの人は、当然次のステージに行くことはできません

 

今の現状で余力がある人が、次のステージに進もうという気力を出してくれるものだと思っています。

 

実際自分が余裕がない時には、今を維持するので精一杯のはずです。

 

私が副業をやると決めた時には、如何に自分が動かなくても、結果を残す事ができるかを常に考えていました

 

そして如何に自分の時間を確保できるかを考えていました

 

 

今が精一杯の人はお金持ちにはなれない

 

これらの理由から、経済的にもこれ以上のものを望もうとしても、実際に行動できる余力がない為、改善できる余裕がありません。

 

その為、稼ぎに関しても、限界が見えてしまいます。

 

今の自分よりも稼ぎたいと思うのであれば、多少の犠牲はあると思いますが、自分の時間を確保するべきです。

 

 

まとめ

 

忙しくしていると充実しているような気分になりますので、いいように思うのですが、実際には自分と向き合う時間が全くない為、考える時間を確保する事ができていません。

 

考える時間は思っている以上に大事な時間です。

 

お金持ちが更にお金持ちになるのは、こういった余裕があるからと言えます。

 

 

 

ランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村