不動産投資・貯金・節約で富裕層1億円を目指すブログ

将来不安にならない為のお金の知恵、貯金の仕方、効果的な節約方法、不動産投資などでお金持ちになる方法を書いています。

ネット依存していると会話力が下がる

 

 

 

 

最初にランキングクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:ycfm:20200506103916p:plain

 

こんにちは。フミです。

 

前回に続き、会話力の事について書きたいと思います。

 

前回は会話力=お金持ちに必要な能力という事を書きました。

 

 

目次

 

 

ネット依存していると会話力は下がる

 

最近ではスマホを持っていない人がほぼいないような状況になっていると思われますが、それに伴って、コミュニケーション能力が乏しい人も相当増えたように思います。

 

その証拠に、ラインやSNSでは普通に会話できるのに、いざ対面すると会話が成立しない人がかなり多いです。

 

その為、基本的に電話での会話を嫌がり、メールでのやりとりを好む傾向にあります。

 

プライベートではこれで全然問題ないと思いますが、社会人ともなると、これでは使い物になりません。

 

 

家族で出かけてもスマホに熱中している子供

 

子供の同級生などを見ていると、車で出かけても、学校の送迎をされていても、ずっと親子の会話もなく、イヤホンしてスマホを見ている子供を多く見かけます。

 

反抗期というのもあるかと思いますが、これはかなりヤバい傾向だと思います。

 

何のために一緒に行動しているのかわからなくなる気がします。

 

 

デートしていてもスマホを見ているカップ

 

カップルがデートしている姿も当然見かけますが、食事に行って何をしているかと思えば、お互いにスマホを見て過ごしているのをよく見かけます。

 

こうなるともはや何のために一緒の時間を過ごしているのかわからなくなってしまいます。

 

 

こういった障害は仕事に影響が出る

 

こういった影響は仕事をするようになると必ず影響が出ます。

 

まず人との会話が苦手意識を持つようになっているはずなので、会社内の人間ならまだいいですが、社外関係の取引先との交渉などといったものになると相当印象が悪いはずです。

 

恐らくそれどころか任せられないはずです。

 

会話力のない人は仕事において相当なハンデを背負っていると思います。

 

 

 

 

 

 

若年層の会話力が下がっている

 

偏見かもしれませんが、若年層の会話力は下がっているように思います。

 

みんなで集まっても、個人プレーでスマホいじりがほとんどの場所で見られる傾向なので、これでは集まる意味すらありません。

 

スマホがそんなに見たいならひとりの時にやってほしいと相手は思うのが普通です。

 

 

すべての年齢層で会話力は必須

 

今回のコロナショックで分かったと思いますが、人は人と会話をしなければ気がおかしくなっていく生き物です。

 

ネットがあれば生きていけると思っている人はちょっと浅はかだと思います。

 

年齢問わず、コミュニケーション能力は大事です。

 

 

まとめ

 

最近あまりにもネット依存が進行しているように思ったので今回こういったテーマで書かせて頂きましたが、それだけ会話というのは大事だと思っています。

 

文字だけでは伝わらない事がたくさんあります。

 

かといって一方的に話すのはタダの自分勝手ですので注意が必要です。